HK-500GTの練習とHK-600GTの配達状況

最近は完全にヘリブログ化してしまってる。ブログタイトル変えるべき?

さて、今回の動画は2週間ほど前のものだけど、なぜかアップロードに連続失敗していて諦めていた。結局アップロードできたのだけど、うまくいかなかった理由は未だ不明。ただこの間に、別の理由があってWimaxプロバイダを乗り換えた(Biglobe→UQ Wimax)。

さて、動画のほうはいつもと変わらない、適当にフラフラ飛び回っているだけなんだけど、ずいぶん上空飛行にも慣れてきた。


このHKヘリコプターシリーズは、台湾のALIGN社製電動ヘリの互換機(いわゆるパクリ)なんだけど、全く問題なく飛んでいる。確かに全くのヘリ初心者が最初に組み立てるのには向かないかもしれないけど、過去に組み立て、調整の経験があれば、きちんと組み立てられる(こともある)。

ただ、ネジ止めが接着剤でごまかされてたり、組みつけが斜めだったり、リンケージの種類が異なっていたり、いろいろ問題があるのも事実だけど、そこはアイデアで工夫してやれば、相当格安で手に入る。

今は、テールサーボがアナログの間に合わせ物で、きっちりセッティングをとるつもりもなし。なのでラダーをきった後、フニャっとしたとまり方になっている。安価なテール用デジタルサーボを検討中(もちろんホビキンで)。


この動画は、場所の関係でゆったりした飛ばし方のみだけど、河川敷でフルスロットル、フルピッチを入れてみると、相当な勢いでブッ飛んでいく。そのときの消費電流は目測40A程度、運動エネルギーは、電圧が約22Vなので凡そ22(V)×40(A)=880W。モーターもまだ暖かい程度で、ピニオンギアを今の12Tから、もっと大きなものに換えれば、さらに出力を増やすこともできる。でも今の自分にはもう十分な感じ。モーター自体は、MAX1200Wまで対応してるので、あと10Aほどは増やせる計算になる。

一方、お楽しみにしているHK-600GTだけど、シンガポール経由らしい。

Shipment Summary:
   
Item No / Ref No
Origin
Destination
Status
Date and Time
1.
CC*********SG
*******
Hong Kong
Japan
Processing at Sorting Centre
29/10/2011 11:09

Shipping Information
Item No.: CC*********SG 

Service Type: Transshipment WW Parcel Items
Origin Country: Hong Kong
Origin Exchange/Post Office: Singapore 

Shipment History
Other Reference No.: ********

Destination Country: Japan
Recipient Name: ****
 Date and TimeLocationStatusReason
29/10/2011 11:09
Processing at Sorting Centre
28/10/2011 22:16
Acknowledged at Transit Centre
28/10/2011 14:19
Shipments in transit from Origin


まもなく、飛行機で日本へ向けて飛び立つと思われる。注文の中に、リポバッテリーが含まれているので、シンガポール経由になってしまったのかもしれない。このまま通常であれば、おそらく11月3日ころには、手元に届くことになりそうだ。

【2011/11/2】
11/4の未明に日本に到着、同日9:00に税関通過、翌日の11/5に配達となりそう。


Item No.: CC*********SG 

Service Type: Transshipment WW Parcel Items
Origin Country: Hong Kong
Origin Exchange/Post Office: Singapore 

Shipment History
Other Reference No.: *******

Destination Country: Japan
Recipient Name: ****
 Date and TimeLocationStatusReason
31/10/2011 23:34
Handover to Airline
31/10/2011 12:45
Processing at Air Transit Center
29/10/2011 11:09
Processing at Sorting Centre
28/10/2011 22:16
Acknowledged at Transit Centre
28/10/2011 14:19
Shipments in transit from Origin

コメント

このブログの人気の投稿

Canon EF 28-105mm F3.5-4.5 II USMをGet!

回転計なしで、RCヘリのローター回転数(rpm)を計測する方法

Linuxで消したファイルを復活させるには・・・?