Hobbyking から荷物が到着!

9月24日に注文した、HK-600GTの一式が、11月6日にようやく到着。実に42日間かかった。



Shipment Summary:
   
Item No / Ref No
Origin
Destination
Status
Date and Time
1.
CC*********SG
*******
Hong Kong
Japan
Delivered
06/11/2011 17:27

Shipping Information
Item No.: CC*********SG 

Service Type: Transshipment WW Parcel Items
Origin Country: Hong Kong
Origin Exchange/Post Office: Singapore 

Shipment History
Other Reference No.: ********

Destination Country: Japan
Recipient Name:
 Date and TimeLocationStatusReason
06/11/2011 17:27
Delivered
06/11/2011 12:45
Processing at Delivery Office
05/11/2011 13:44
Departed from Destination Transit Centre
05/11/2011 09:00
Held by Customs at Destination
04/11/2011 02:53
Received at Destination Transit Centre
31/10/2011 23:34
Handover to Airline
31/10/2011 12:45
Processing at Air Transit Center
29/10/2011 11:09
Processing at Sorting Centre
28/10/2011 22:16
Acknowledged at Transit Centre
28/10/2011 14:19
Shipments in transit from Origin

今回、同じシンガポール経由でHK-250GTの注文品が届いた方がいて、その方も1ヶ月半ほどかかったそう。JITアイテムはまとめて処理をしているのかもしれない。

さて、PayPalの買手保護プログラム申請は、支払いから45日以内での申請なので、早速開梱して、チェックしなければならない。箱は、長旅でかなりお疲れの様子。結構大きい。


中を確認したところ、発送漏れや外的破損はないようで、とりあえず一安心。


中華部品は、見た目問題なくても、故障していることもあるので、詳細確認が必要だ。ブラシレスモーターを箱から出してみる。でかい。



ブラシレスモーターに、先に注文していたESCと接続し、動作チェック。ESCの初期設定、動作ともに問題なし。ESCは、TURNIGY K-Force 70A-HV OPTO Brushless ESC。念のためPWM設定だけ、初期の12kHzから8kHZに変更。


コネクタはPolymax 4mm Gold Connectors (10pairs/set)を採用。ブラシレスモーターには、最初から4.0mmバナナプラグが付いてるが、構造上バナナ部分が回転できるため、接触抵抗が大きい気がして、あまり好きではない。接続するケーブルは、太いもので12AWGなので、半田ごては60Wのものを使用。電子部品用の30Wでは、このクラスになると厳しい。


Li-Poバッテリーは過去に1セルが0.7V(=故障、通常は3.7V程度)というものがあったが、今回は6Sで23.10V、セル間の最大バラツキが0.013Vで、特に問題なし。


その他、カーボンローター、キャノピーも問題なし。以上、返品等しなければならない物は無いようなので、よかった。日本製だと、こんな心配は無用だろうけれど、その分激安なので仕方ない、というか、ドキドキが味わえ、クセになる←もう、末期かも、ヤバイ(笑)。

あとはHK-600GTのキットのデキが気になるが、いつものHKクオリティなので、何かのパーツが足りないとか、ベアリングが壊れているだとか、ネジをきっちり閉めこむと、動作が渋い(いや、固着してしまうという方が正しいかも)などが出てくるだろうけど、それは次回以降に。

コメント

  1. こんばんわ、onlooker7921です。
    HK250GTのみならず大きな機体も堪能されておられるのですね。

    あ、そうでした、リンクの件です。
    自分のブログからこちらへのリンクを行なってもよろしいでしょうか?
    問題無ければリンクさせて頂きたいと思います。

    返信削除
  2. onlooker7921さま

    おはようございます。リンクの件、大歓迎です。
    初めてホバリングできた機体がHIROBOシャトルで、大きさゆえの安定感が魅力でした。エンジン機で、環境等のこともあり、大型電動を検討していたところでした。

    HK250GT、どんどん出来上がってますね。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Canon EF 28-105mm F3.5-4.5 II USMをGet!

回転計なしで、RCヘリのローター回転数(rpm)を計測する方法

Linuxで消したファイルを復活させるには・・・?