まともなデジカメ:Canon EOS kiss X4 をかってみた。

実は今まで、デジカメを買ったことが一度も無かった。
ケータイのカメラで写真を撮ってきて、画質もだんだんと良くなってきている。Xperiaなんか、かなりきれいに写るうえに、720pのHD動画まで撮影できてしまう。

でも、やはり一眼レフでなければ撮れないものがわかってきた。一番ちがうなぁとおもったのが、ボケのある写真。ほかには望遠撮影。

最近のデジカメでは、ネオ一眼とかいうジャンルもあり、これでもボケのある写真は撮れるみたいだけど、一眼レフも以前にくらべ価格もずいぶんこなれてきて、かつ機能&性能もものすごく向上しているみたいなので、(奥様と相談して)気前良く買ってみた。

このEOS kiss X4の写真はXperiaで撮影。


購入したのは、Canon EOS Kiss X4・EF-S18-55 IS のレンズキット。後でわかったが、さらに高価なWズームキットだけど、これに含まれる、EF-S 55-250mm F4-5.6 ISがその時キャッシュバックキャンペーン中で、もれなく\5,000返ってくるそうなので、実はこちらのほうがお得だったかもしれない。

まぁ、買っちゃったあとだから、どうでもいいとして、肝心の写りはどうか。早速EOS kiss X4で撮影。レンズはキットのEF-S18-55 IS。焦点距離55mm、絞りf/5.6、シャッタースピード1/60秒、ISO-400。


ブログでは写真が小さいので、いまいちわかりにくいが、元写真の精細感やボケの感じはさすが一眼レフ(クリックすると拡大するみたい)。

次は屋外で山を背景に車を撮ってみた。レンズは同じくEF-S18-55 IS。焦点距離24mm、絞りf/5.6、シャッタースピード1/80秒、ISO-100。


それにしても、やはり小さい写真では、やっぱり感動がない・・・。まぁ一眼レフなので、撮影の条件:絞り、露出、シャッタースピード、ISO感度など、細かく設定できるので、色々いじれるのは楽しい。

現在の手持ちのレンズは、

CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
CANON EF50mm F1.8 II

の二つだけ。CANON EF50mm F1.8 IIは、ネット上の評判とF1.8の明るさに惹かれて結局買ってしまったけど、確かに明るいし、ボケも大きい。価格も安いし、なかなか楽しめるレンズだ。

あとは望遠とマクロが欲しいところだけど、とあるルートで、望遠側は借りることができそうなので、必要になればマクロは買い足すかなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

回転計なしで、RCヘリのローター回転数(rpm)を計測する方法

Canon EF 28-105mm F3.5-4.5 II USMをGet!

Linuxで消したファイルを復活させるには・・・?