ファイルサーバー兼テレビ録画用HDDが遅い・・・。

我が家のファイルサーバー兼テレビ録画に利用している、2TBの3.5”HDDが、ここ数日前から様子がおかしい。

録画が途中で止まったり、HDD内ファイルのコピーにやたら時間がかかったりと、どうも速度が遅くなっているようだ。

事象をはっきりさせるために、HDDのベンチマークを実行すると、デフォルト設定のベンチマークでは、一向に終了しない。

そこで100MBのデータを1回だけRead/Writeさせるベンチマークを実行すると、以下の結果に。



はい、終了ですね。このスペックのHDDだと、最低でも60MB/s以上は出ていないとおかしい。試しに2.5" HDDを接続し、同じベンチマークを走らせて見ると、このとおり。


これで、マザーボードやS-ATAケーブルなどの問題でなく、HDD単体の不具合であることがハッキリした。

常時稼動のサーバで、日々のテレビの録画や、バックアップデータの同期に使っているので、結構酷使しているとは思うけど、今回のHDDは確か2010年末ころの購入だったように思うので、ちょっとはずれだったのかもしれない。

HDDの容量的にもそろそろ一杯になっているし、この辺で新しいHDDに移行しておくことにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

回転計なしで、RCヘリのローター回転数(rpm)を計測する方法

Canon EF 28-105mm F3.5-4.5 II USMをGet!

家庭菜園の水やりをどうするか。